語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

不要な服が1枚1,000円に変わる、それがエコロモだ

買ったけどあんまり着ない。体型が変わって合わなくなった。デザインが流行遅れ。クローゼットや引き出しはいつのまにか二軍落ちしたものばかり。とは言えただ捨てるには惜しいし、古着屋さんに持って行っても二束三文でなんだか悔しい。そんなスッキリしない思いと部屋をお持ちの貴方に、エコロモキャンペーン。


【エコロモキャンペーンとは?】

corp.world.co.jp

★ワールド社が開催する「もう着なくなった服を引き取り」「1着につき自社ブランドで使える1,000円引きクーポンを発行する」という、何とも太っ腹なキャンペーンのこと。

★ワールドにはuntitled、indiviなどトール・ラージ展開をしているブランドがあり、それらを定価よりも安く購入できるチャンス。


まずはエコロモのお薦め理由を挙げていきます~。


【良い点】

(1)処分時の心理的負担が軽い

服のみならず何を処分する時でもそうですが、「折角買ったのにな」「まだ着られるのでは」と罪悪感・勿体無い感など様々な思いが去来します。が、エコロモなら「クーポンになるならいいか!」と割り切りやすい。むしろ「他に処分するのないかな」となります。クローゼットを見る目が変わる。


(2)回収する服のブランドは問わない

普段ワールド系列の服を着ていなくても全く問題なし。ただし、破れや傷みがあるもの、靴下やネクタイ・下着、ジャージ類、ハンドメイド製品など、細々としたものでNGがあるのでご注意を。


(3)クーポンで新しい服をお得に買える

発行されたクーポンは5,000円毎に1,000円分のクーポンが1枚利用できます。つまり、20%OFFで購入できます。セール時になるとトールサイズは売り切れていることがしばしばあるので、在庫が潤沢な時に余裕を持って必要な服を選ぶことができて本当に重宝しています。


ここまでがお薦めできるポイント。とはいえ、残念ながら不便な面もあります。


【注意点】

(1)店舗に持ち込む必要がある

エコロモを開催しているのは主要な百貨店が中心で、持参する必要があります。冬物で点数が多いとちょっとした家出のような有様になります。遠い店舗だと結構大変ですね。


(2)クーポンが使えるのは持ち込んだ百貨店・ショッピングモールに入っているワールド系列店舗のみ

クーポンの発行主がワールドだからと言って、どこのワールド系列でも使えるわけではありません。持ち込んだ百貨店なりモールなりにあるワールド系列の店舗のみ。なので、事前にどんなお店が対象なのか確認する必要があります。特にトールサイズやラージサイズは入っていない百貨店もあるので要注意です。


(3)開催期間が限られている

年に2回、春と秋の開催のみです。各百貨店・モール毎に持ち込み期間とクーポン使用期間が設定されているので、ホームページをチェックして逃さずに行けるようにしましょう。持ち込み期間は1週間程度ですが、クーポン使用期間は比較的長いです。一度エコロモを利用し、顧客情報を登録すると次からエコロモ告知のDMが届くので忘れることはなくなります。


(4)無駄な買い物をしてしまう可能性

クーポンがあるから使わなきゃ!という思考になる人は特に気を付けて。私も最初は「何か買う物はないかな、、、」と本末転倒な考えで服を物色していましたが、これ!というものがなければ、必要性に迫られていなければ、買う必要はありません(笑)いやほんとに踊らされるんですよね。処分できたという段階でOKなのですが。


とまあ、こんな感じでしょうか。断捨離にも、クローゼットの見直しにも、ちょっと良い服を新調するのにも適したエコロモキャンペーン。是非ご活用頂ければと思います。