語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

夏を吹き飛ばす生春巻きパーティーのすすめ

あっちーですね。夏。夏と言えばエスニックですよ。(唐突に)

遡ることGW、生春巻きパーティーを開催しました。手巻き寿司パーティーはよくあると思うのですが、生春巻きパーティーってあんまり聞かないですよね。でもやってみたらめっちゃ良かった。ので、おすすめする記事です。

食前の様子。

f:id:nekonekosanpo:20190720101231j:image

何が良いって、準備が楽。スーパーにあるもので事足りるし、買ってきたもののほとんどは切るか並べるかで良い。盛り付けは早く来た人に皿と食材を渡して任せました。あー楽ちん。やったのは、牛肉を炒めて塩こしょうで味付けしたのと、つけダレを作ったというか調味料を混ぜたくらいですね。 まじで楽。

初巻き。
f:id:nekonekosanpo:20190720101226j:image

うん、結構「っぽく」なってる。これをタレにぶっこんでかじる。最高!夏だぜ!

 

ここからはパーリーを実施する際に参考になるであろう事柄について記述します。食材はまじで何でもいいと思うんですけど、ご参考までに。

・生春巻きの皮(少し大きめのスーパーならある。餃子の皮とかが置いてあるあたりだと見当をつけていたけれど、実際は常温保存の中華系スパイスエリアにあった。カルディだと多分間違いなく置いてある)

・野菜(青じそ、ニラ、水菜、きゅうり、アボカド)

・タンパク質(生ハム、刺身各種、牛肉焼いたの、エビ茹でたの、かにかまクリームチーズ、卵焼きの細切り)

こんなもんですかね。ゆでささみとかもおいしそうだなあ。

 

タレはとりあえずスイートチリソースさえあればなんとかなる。簡単に作れるのがわかっていたので私は自作しましたが、普通に売ってますよね。そんな高くないし、あれでもいいと思います。私は確かこのレシピで作った。

cookpad.com

他にも探せばいろいろタレのレシピは出てくると思います。私はスイートチリソースに加え、レモンマヨ、ごま油と醤油の和風タレと計3種作った。味変したい人は複数あるといいと思います。同じ中身でもタレが違うと新しい味わいで楽しい。でも結局スイートチリソースが一番売れてたかな。作るのは簡単なので、なくなったら途中で作り足せばいいや~という気楽な感じでやってました。食材も途中でタンパク質が売り切れたので、急遽超適当に卵焼きを作って追加しました。味付けはなし!潔く卵を焼け!なぜならタレで十分味が付くから!むやみな塩分摂取は控えましょう。ていうかもう本当冷蔵庫にあるものを適宜追加すればいんじゃね、って感じです。

 

生春巻きの皮(乾燥)を扱うのが初めてだったので調べたんですけど、あれって使う直前に十秒くらいかな?水に浸すんですよ。最初は小さい小鉢みたいなやつにお水を張って濡らしたんですけど、それだと水分が全体に均等に行き渡らないので全然だめ。最終的にはフライパンに水張ってそこに浸してました。それと、浸して柔らかくなった皮を置く場所が必要なので、プラスチックのまな板を動員して、その上に広げて具材を載せて巻きました。大きいお皿が何枚もあれば不便はないんですけどね…

 

生春巻きを思い浮かべていただけたらなんとなくわかると思うんですけど、多分相当な量の野菜が摂取できるんですよ。タンパク質もしっかり取れるし。なので、ヘルシー志向の女性はきっと好きじゃないかな。エスニック料理って女性の方が好きな人多いですしね。見た目も華やかだし、自分で巻くのも楽しい。味のバリエーションがあるから好き嫌いもあまり気にしなくていいですしね。

あとは、安い!!!今回4人だったんですけど、たらふく食べてビールも含めて一人当たり1500円を切った。しかも女子1人来れなくなったから私以外はメンズ3人で、それでもこの程度で済んだのでびっくりした。なんて安上がりなんだ。感動したよ。食材を良いものにしたり、高いお酒にしたりすればもっと嵩んでくるでしょうけど、でもまあたかが知れてるわな。

食べ終わった後はマリオパーティしたり、卓上カーリングで遊んだりしてました。小学生みたいだな。夏、バーベキューも良いですが、生春巻きも良いですよ。