語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

糸島をレンタサイクルで堪能したよ〜

九州旅行の初日は、以前から気になっていた糸島に行くことにしました。女子旅だのお洒落カフェだのあると聞いていたので。たまには気取ってもええじゃないか。糸島は割と広いのでどうやって回ろうかな~と思っていたのですが、何かで読んで決めました。レンタサイクルに。言ってなかったと思うんですけど、私は自転車のヘビーユーザーです。別にロードだのなんだのを乗りこなすわけではなく、普通のちょっと良いチャリを乗り倒してます。だって電車すら結構な確率で酔うんだもん…まあこの話はまた今度することとします。色々書きたいので。書くことがまじで尽きないな、病気かもしれない。

 

 

糸島へのアクセス

糸島へは福岡空港から地下鉄空港線で1本、45分くらいで着きます。便利便利。福岡空港は博多や天神などの市街地へのアクセスが良過ぎて毎度感動します。ちょっと電車乗れば着いちゃうもん。糸島のように自然豊かな場所も近くにあるし、福岡最強説あるな。

自転車を借りる

今回は糸島市の観光案内所で自転車を借りることにしました。

www.itoshima-kanko.net

平日は予約ができたので、事前に電話で予約しておきました。8時間で1200円だったので割安だと思った。クロスバイクか電動かを選べるので、今回は電動に。乗り慣れてないとクロスバイクは危ないかな?と思った。結果的にはクロスバイクでも良かったかなと思います。そこまでの山道もなかったし。ただ、クロスバイクだと前かごがないので、荷物がある場合には電動かな。あと、荷物預かりをしてくれるのがありがたかった!これがあったから空港から直行できました。駄目だったら博多あたりでロッカーを探すか、一度ホテルに行って預けないと駄目だったので。あー助かった。1個300円でした。

 

まずはざうおまで

ネットで調べていたら、まずはざうおなる海鮮のお店に行くのが良さそう。ざうおまでは観光案内所から50分くらいかかりますが、途中の景色がとっても綺麗なので全然飽きなかった!
f:id:nekonekosanpo:20190731090847j:image

ぼくの夏休み感がある。田んぼがわーーーっと広がっていたりね。

f:id:nekonekosanpo:20190806145434j:image

 

ざうおでランチ

着いたぜ。とりあえず海鮮丼を喰らう。

f:id:nekonekosanpo:20190730151714j:image

これ、ごまの入った甘い醤油を漬けながら食べるの。九州ーって感じですね。あと、このお店は窓際のお席がオーシャンビュー!綺麗だったよ!お年を召したご夫婦が海を見ながらにこにこしながらご飯を食べていたのが最高に素敵だった。ただ、多分全部が予約で埋まっていたので、もし行くことが確定しているようなら早めに予約しておくと良いと思います。ちなみにここは手ぶらで砂浜BBQとかもできたよ。

www.zauo.com

 

ざうおのビーチで遊ぶ

ざうおを利用しなくても遊べます。これは有名なブランコ。海外みたい。

f:id:nekonekosanpo:20190731090810j:image

写真右奥には滑り台が映っていますが、他にもターザンロープがあったり、海の中のブランコがあったり、バケツチャレンジみたいなやつがあった。海に入っている人も結構いたので、遊べる格好で来るといいと思います。私はサンダルにガウチョパンツだったので、サンダルを脱ぎ捨ててガウチョパンツを捲り上げて結構すげえ格好で海に入りました。気にしない気にしない。

 

サンセットロードを走る

ざうおを出発。糸島の北の海沿いにサンセットロードなる道があり、海を見ながら走ることができます。

f:id:nekonekosanpo:20190806144059j:image

f:id:nekonekosanpo:20190806144112j:image

この道沿いにフォトスポットやカフェが点在しているので、何はともあれここを通ればお洒落が味わえる。これは夫婦岩

f:id:nekonekosanpo:20190730151736j:image

 寄ったけど写真撮らなかった映えスポット、ジハングンもあります。フードワゴンの兄ちゃんたちが親切だった。

akimentaiko.com

 

DOVER(雑貨屋)

 福岡に住んでいる知人にお勧めされたので寄ってみた。倉庫をリノベした雑貨屋さんで、アメリカ人アーティストの方がやっているらしい。旅行初日なのに自分へのお土産と称してイヤリングを購入しました。お店のお姉さんにも絶対似合いますねって言われたし…自分でもそう思う…

f:id:nekonekosanpo:20190731085927j:image

 どうも槌目が好きでねえ。つるピカより表情のあるものに惹かれる。

 

Blue Roofで休憩

 この日は確か猛暑日で、炎天下の中チャリを漕いでいるとちょっともうふらふらになってきたので涼を求めてカフェに避難。ここのジュースがまあ~美味しかった!

f:id:nekonekosanpo:20190730151759j:image

グレープフルーツのスムージーと、同じくグレープフルーツに塩を合わせたソーダだったかな?疲れた体に染み渡りました。ビタミンC、ガンガンに浴びた日差しと戦ってくれたまえ。ここはお手ごろな値段のアクセサリー類も売っていた!かわいかったぞー。
www.itoshimablueroof2015.com

 

地図というかなんというか

すごいざっくりした回り方の説明。一番下が観光案内所で、そこから反時計回り。別に時計回りでもいいんですけど、ざうおまでが距離があるので体力があるうちにそっちに向かった方がいいかなと。西の方は暑くて断念したので回れなかったけど、こっちも良さそうでしたよん。

f:id:nekonekosanpo:20190806144547j:image

細かいことはGoogleMap様などにお願いしてください。地図編集して埋め込もうかと思ったんですけど、面倒くさくて挫折しました。スポット名の編集が…面倒…

糸島の情報はこちらがわかりやすいかな~。

https://糸島観光.com/

 

いや~正直暑かった!暑かったけど、時期を選べばきっとすごく快適だし、車じゃ味わえない爽快感がありました。今回行けたのは本当に僅かなスポットのみで、まだまだ他にも素敵なお店や場所がたくさんあります。博多からもそう遠くないので、福岡旅行に組み込むことをお勧めします!