語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

天草満喫!世界遺産とシュノーケリングとイルカウォッチング

天草と聞いても天草四郎隠れキリシタン程度の知識しか無かった私ですが、九州在住の知人に「天草はまじでいい」と言われたのを機に九州旅行の日程に天草を組み込むことにしました。結論、まじでいい!アクセスが良いか悪いかと聞かれたら全体的に悪い部類だと思います。高速ないし。でも、 行く価値めっちゃあった。今回は本当に駆け足だったから、またゆっくり行きたい。ともあれ天草で訪れた場所の写真と情報をまとめます。もし何かのご参考になれば幸いです。

 

 

潜伏キリシタン世界遺産

 社会の時間に習いましたねえ。どんなところか見てみたかったので、教会を2つだけですが回ってみました。大江教会。行くまでの道がめっちゃ狭くてびっくりした。

f:id:nekonekosanpo:20190805211914j:image

崎津教会。崎津集落の中にあります。
f:id:nekonekosanpo:20190805211919j:image

崎津教会の中はなんと畳敷き。靴を脱いで上がらせてもらうと、近くでとんびの鳴き声がします。なんだかとても平穏でのんびりとしていて、祈りの場であることを忘れそうになる。いい意味で、生活と地続きな感じなんですよね。まさかこんなところでひっそりと、でもしっかりと根差したキリスト教があるなんて、弾圧する側にとっては予想もしなかっただろうなあ。この日の境界は特にイベントも無かったので、しばらくぼんやり座らせてもらってから退散しました。

集落内には資料館等もあったのですが、生憎訪れた時間が遅かったため既に閉館していました。観光案内所を覗いたら、おばちゃんが崎津の名物お菓子があるから前の土産物屋で食べて行くと良い、と言ってくれたので素直にそうする。

f:id:nekonekosanpo:20190805211911j:image

肝心のお菓子の写真を撮り忘れました。暑かったのでかき氷を食べた。土産物屋のおっちゃんは話好きで、昔のこのあたりの様子などを教えてくれました。旅先の人との出会いってやはり良いですね。自分たちだけじゃ知りえなかったことを生の言葉で聞ける。この先きっと一生お会いすることはないのですけど、それでも確実に旅のひとコマを彩ってくれる。親切にしていただけるのはありがたいことだな。

土産物屋を出たら猫がいた。左の子は、この後私の指にかじりつきました。なんでやねん。


f:id:nekonekosanpo:20190805211945j:image

f:id:nekonekosanpo:20190805211941j:image

のんびりした漁村で、とっても良かったです。市場とかも覗いてみたかったなー。

 

 シュノーケリング

天草へはシュノーケリングへの欲望が9割方でした。数年前の宮古島シュノーケリングに心を奪われてしまったので仕方がありません。そういえば宮古島の奇祭についても記事にしたいな。あれは良い祭祀だった。話を天草に戻します。妙見浦はグーグルマップを眺めていたら「シュノーケリングスポット」とあったので行くことを決めました。

f:id:nekonekosanpo:20190805212114j:image

お魚がいっぱいいたよ~~~。人も全然いなくて、プライベートビーチみたいだった。トイレもシャワーも売店も無いけど、んなこたあいいのです。年配のご夫婦が磯で何かを集めてらっしゃるのが気になっていたら、向こうから声をかけられた。


f:id:nekonekosanpo:20190805212152j:image

f:id:nekonekosanpo:20190805212148j:image

すげえ!大量!「これはね~、ねぎと油で炒めると美味しいのよ!カキも珍しく大きいのがあったから~。これはウニね。」こんなもんが晩御飯の食卓に並ぶかと思うと、羨ましすぎてそこの家の孫になりたかった。実物のお孫さん(高校生)は銛を片手に素潜りしててびびりました。レベルが違うわ。


茂串海岸でのシュノーケルは別記事にしました。綺麗だったな…

nekonekosanpo.hatenablog.com

 

 リゾラテラス天草

最近出来た商業施設らしく、とっても綺麗でお洒落。なんか海外のホテルみたーい。

f:id:nekonekosanpo:20190805212217j:image

中にはレストラン、お土産物屋さん、カフェ、雑貨屋さん、など。朝食がまだだったので、パンとスムージーを買って、海が見えるテラス席で食べました。塩パン美味しかった〜。


f:id:nekonekosanpo:20190816192148j:image

f:id:nekonekosanpo:20190816192141j:image

その後、イルカウォッチングへ。戻ってきてからはレストランでお昼にしました。この!海老とキノコのアヒージョが!激うまでしてね…またもや塩パンを注文し、浸して最早飲み尽くしましたね。オイルを。油もラードじゃなけりゃ大体大丈夫なんだよな…


f:id:nekonekosanpo:20190816192229j:image

f:id:nekonekosanpo:20190816192223j:image

暑かったからジェラートも追加で食べた。この後はシュノーケルに行く予定だったので、空腹に襲われることを予測して軽食もここで調達しておきました。


f:id:nekonekosanpo:20190816192257j:image

f:id:nekonekosanpo:20190816192308j:image

写真はないんですけど、ここの雑貨屋さんが心をくすぐる品揃えだったー!リゾート仕様のロングワンピを買ってしまった。海に入るときはこういう服を着ていると楽ですね。他にもかわいいのが色々あったけど、頑張って財布の紐を締めました。

www.lisolaterrace.com

 

イルカウォッチング

リゾラテラスで朝ごはんを食べている時、看板に「イルカウォッチング」の文字が見えて、こっから船出てんの?時間は?え、間に合うじゃん、行く?と、とんでもなくその場で決めて参加してきました。イルカが定住しているエリアがあるらしくて、遭遇率は驚異の98%!

f:id:nekonekosanpo:20190805212508j:image

めっちゃ見れた。赤ちゃんイルカもいた〜!

今まで水族館のショーくらいでしかイルカは見たことなかったんですけど、もう全然違う!やはりイルカは大海原にいてこそだと思いました。躍動感ある、それでいて非常になめらかな泳ぎ。水面できらきらと美しく光る背中。ずーっと見ていられる。こんなに良いとは思わなかったな。今度はイルカと泳いでみたい。御蔵島か?行くしかないか?

リゾラテラスのある場所からだとイルカスポットには船で1時間近くかかりますが、もっと西の方に行けばもっと早く、お安く見られるウォッチング会社もあります。私達はこの後西に向かって進むので、時間のロスと言えばロスでしたね。でも、船の中で睡眠不足を多少解消できたのでそれはそれで良かったかもしれない。

 

とりあえずはこんなところかなあ?日にちが経ったので忘れてしまった部分もあるかもしれませんが…いやほんと天草いいところでした。また行きたい。今度はゆっくりのんびりコースで。とは言ってもまた詰め詰めになっちゃうんでしょうが…  何かのご参考になりましたら幸いです!