語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

VIO医療脱毛、施術からその後まで

契約の決意から自己処理までで、既に一本記事を書いてしまった。どれだけの意気込みというか、気の入れようかがよくわかりますね。

nekonekosanpo.hatenablog.com

今回はいよいよ本番、クリニックに赴くお話です。ひえ〜。以下の流れやシステムはクリニックによって異なる部分もあると思いますので、軽い参考にでもして頂けたら。

まずは診察。これは流石に医療だなという感じがしますね〜。お医者様に施術の仕組みを説明して頂きます。やはりレーザーの出力が違うらしく、その分火傷になる確率もあるのだとか。ただ、そうなった時には無料で診察・処方するし、別の病院で診察を受けた際も領収書を持ってきてくれれば、とのことでした。そのへんの安心感はやはりクリニックだなと感じました。

 

お医者さんからの説明を受けたのち、契約手続きに。事前に契約希望コースを決めていたので、簡単に確認をする程度で割とすぐに終わりました。いやー、半額セールは大きかったな。定価じゃ多分踏み切らなかったので。カード一括で支払いました。最近カードで支払うことが増えてきたのですが、元が守銭奴なので緩くなった感じも特にはしないですね。ポイントが貯まるなあ、ってぐらい。

で、なんかえらく早く説明と契約が終わってしまったようで、待合室でしばし待機。してるうちに、呼ばれた!!!ついに!!!この時が…

 

施術するお部屋は美容脱毛のところとさして変わらず、ベッドと機械とロッカーという感じ。ガウンに着替えて、ベッドに横たわります。で、ですね。これはこのクリニックだけかもしれないんですけどね、施術部位を撮影するんですよ。カメラで。もちろん事前に説明があって、肌トラブル等があった時に比較したり、効果についての証拠として使ったりするとのことだったので了承したんですけど、いや、それにしても…写真を撮る…あちらの…うーん、裏垢女子でもなかなかしないのでは?変な気持ちでしたね。もう後戻りはできない的な。

無事何事もなく撮影が終わり、次は処理が甘かった部分をお姉さんに仕上げてもらいます。やはりどうしても自分では見えないですし、完全にはいかないですよね…かなり丁寧に仕上げてもらった感があります。自己処理が不十分だと施術時間が減ってしまい効果が得られにくい場合もありますとの但し書きがありましたが、多分それは手付かずだった時だけだと思う。チェック→仕上げの時間もある程度は込みで時間設定をしている感じがしました。

 

ああ…ついにやってきましたよ…施術が…最初に試し打ちをしてもらって、大丈夫ですかと聞かれます。いや、大丈夫じゃなくてもやるしかないだろう。とりあえず一打目はまあセーフ。ここのクリニックの機械は照射と同時に冷却ガスが出るタイプらしく、プシュッとかなり冷たい風が吹き付けられます。熱さよりも冷たさの方が感覚としては強いかも。とはいえ、Iラインはやはり痛いですね…表面とその少し下で、奥までズーンとくるような痛みではないです。あくまで表面。よく「輪ゴムで弾かれるような」と形容されますが、冷却ガスの効果もあったのか個人的には「ドライアイスをじゅっとされた感じ」が近いかなと。皮膚科でイボを焼くのってドライアイス使うんですけど、あれやったことある人なら想像付きやすいと思います。もっとも、イボ治療では根性焼きかのように押し付けられますが、脱毛では一瞬です。あのイボ治療を乗り切った人なら乗り切れます。

まあそんな感じでそれなりに痛いんで、麻酔も使えます。笑気麻酔と塗る麻酔。どちらも施術1時間前に来て、追加料金(ここの場合は3000円くらい)を払って麻酔を受けるらしい。私の場合は予約枠の関係で麻酔がそもそもできなかったのでしませんでした。でも一回目が量が多くて一番痛いらしいんですよ。でもそれを乗り切ってしまったので、後はどんどん痛くなくなるはず…なので、多分麻酔を使うことはないと思います。浮かした3000円で美味しいものを食べるのじゃ。でも、私は比較的痛みに強い人間なので…なんたって小学生の時に巻き爪になって、麻酔も無しに問答無用で爪と指の間に馬鹿でかいハサミを無理矢理突っ込まれて爪を三分の一くらいえぐり取られても、騒ぐこともなくじっと耐えていたから…初回は麻酔してみる、というのも手だと思います。

そんなこんなでそれなりの痛みに耐えつつ、施術終了。保湿だか何かを塗ってもらって終了です。赤みが出た時用にステロイドも渡されましたが、全然必要なかった。取っておいて手の湿疹が酷い時に使おっと。施術そのものは美容脱毛とほとんど変わらなかったな、という感じでした。麻酔もしなかったしね。終了後は受付で診察券を貰って帰るだけ。今回は初回なので施術時間は45分取ってあったとのことですが、次回からは30分なのでかなりサクッと終わると思います。

 

以前ワックス脱毛を受けた際は、当日は水が触れるとめっちゃ沁みていたので、今回もかなり覚悟してシャワーを浴びたのですが、全くなんともなくて拍子抜けしました。腕とか足とかを美容脱毛した時となんら変わりがない。冷房で体が冷えたので、本当は駄目なんだけど膝下までお湯につけたりしたんですが全然大丈夫だった。施術後は特に何もしなくて良かったです。ザ・普通の生活。次回は2ヶ月後が目安とのことなので、またその頃に行ってこようと思います。予定より遅くなる分には良いらしい。早まると脱毛効果が薄れてしまうようです。

まあ大体の流れがわかったので、特段記事にはしないかも…?もし何か「これは!」ということがあったらまた書きますが。

 

ふへー!とりあえずひと段落。一皮向けた…のか…?ともかく規定の5回はしっかり終わらせようと思いまーす。それでは。