雑用をしながらBGM的にYouTubeを視聴していることがあるのですが、その時にCMでよく流れているのがUber eatsでした。てんちむちゃんというユーチューバーも愛用しているとのことで、世の中色々なサービスがあるのねえと思っていた。ただ、基本的に外食はしないし、中食なんてもっとしない。家にいるなら作る。つーかそもそも宅配ピザすら頼んだことがないのでは…出前の寿司も食べたことないな…という感じの生活なので、なかなか利用する機会はないだろうと踏んでいたら思いの外早くそのチャンスはやってきました。
それは!体調不良です!ででーん。台風が来たじゃないですか、お盆の後半に。あれで偏頭痛と喘息が思いっきり出てしまい、布団から出られなくなる羽目に。しんどい、食欲ない、でも何か食べた方が良い、でも作る気はしない、買いに行く気もしない。うーむ。という時に、「あ、Uber eats試してみよ」と。使うのは今しかない、というか今以上に適したタイミングはないのでは?
早速ダウンロードし、住所等を入力し、店を探し、メニューを選び、クレジットカードを登録、注文。早いな!画像処理が面倒なので載せませんが、配達員の人の現在地もリアルタイムで地図上に出るのがまじですごいなと思った。お兄さん!そっちは遠回りだよ!まあ迷った感はないので特段連絡したりはしませんでしたが、こんなことまでわかるんだ〜と。
玄関のチャイムが鳴って、ドアを開けたらそこにいたのは背の高い今時の兄ちゃんでちょっと笑えました。その無愛想加減もなんか面白かった。本当に普通の格好した兄ちゃんで、配達員というとヤマトさんとかの制服のイメージがあった身からすると新鮮でした。
届いたのはこちら。
具合が悪い人が頼むメニューではないのは百も承知です。でも、チェーン店以外で気になるお店はここしかなかったから…近場だったから配達料も安かったし…注文してから30分かからずに来ましたかね。こちらが出向いて店で食べるのよりも早かったかもしれない。ハラペーニョ入りチーズバーガー、美味しかったー!ポテトもカリカリだった〜。普段は小麦粉製品や揚げ物はあまり口にしないようにしているのですが、たまにはいいよね。食べるなら1日に1食までならOKという自己基準です。
友人からアプリの紹介コードを貰って、1,000円割引になるはずがうまく反映されなかったのが心残りといえば心残りでしたが、アプリの口コミを見ていると皆様割とトラブルあるのね?まあ私のところに来たみたいに普通に私服のあんちゃんがやっているし、個人持ちのスマホで管理しているようなので、諸々気になる方は避けた方がいいのかもしれない。でも、個人的にはすごいなー!と思った。語彙が枯れてるな。宅配のメニューの選択肢が爆発的に増えて、隙間時間の雇用が生まれて、お店も新しくお客さんが獲得できて。たとえば自宅療養しててお外に出られない人も、お気に入りのお店のご飯が居ながらにして食べられる、なんてシチュエーションも考えられるわけですよね。そんなの最高でしかない。家で家族の看取りをするとなったら、私はUber eatsを呼びますね。鰻でも何でもその時相手が食べたい物を持ってきてもらうぜ。
私は副業禁止なのであれですが、学生の頃にUber eatsがあったらきっとバイトしてたと思う。トレーニングと称して、空きコマとか休みの日に自転車で爆走してる姿が目に浮かぶ。
また機会があったら、Uber eatsさんにお世話になろうと思いました!それでは〜。