語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

ランブルローラー、それは拷問級の筋膜リリース

数か月前に友人からお下がりで貰ったこちら。


f:id:nekonekosanpo:20200427102342j:image

f:id:nekonekosanpo:20200427101815j:image

フォームローラーの仲間でランブルローラーと言う名前のアイテムなのですが、控えめに言っても地獄です。筋膜リリースを行ったことがある方であれば、これで脇の下や太ももを刺激した時の痛みは容易に想像がつくはず。というか、そもそも想像したくないはず。公式さんもこう仰っています。

いくつかのエクササイズは、最初のうちは驚くほど痛いと思いますが、それはエクササイズから得るものが多いということを示しています。数週間のうちに筋肉の質が高まり、楽しみながらエクササイズを行うことができるようになるはずです。

「それはエクササイズから得るものが多いということを示しています」

多い!得るものがちょっと多すぎる!良薬口に苦しということでしょうか。等価交換なの……?痛みと引き換えの柔軟で良質な筋肉なの……?

 

楽天にも取り扱いはありますが、公式サイトは送料無料&バリエ揃っています。

selfbodycare.jp

rumble=ごろごろ。ごろごろと言ってもまったりではなく、雷鳴のように不穏なゴロゴロです。そして閃光のような痛み。

 

フォームローラーをお持ちの方って結構多いと思うんですよ。でも私は持っていなくて、なぜならストレッチポールで割と代用できるように思っていたので。全然活かせてないですけど。しかし、ランブルローラーは火を見るよりも明らかにストレッチポールやフォームローラーと形状が異なっている。以下、引用部分は公式HPより。

従来のフォームローラーは、軟部組織の表層部のみ刺激していました
理学療法士、トレーナー、そしてアスリートは筋肉痛や筋肉の緊張を取り除く目的でフォームローラーを使用することが多くあるでしょう。ただ、従来のフォームローラーでは平たい面での刺激しかできず、血行と組織の柔軟性はよくなりますが、長時間ローラーを転がさないかぎり、効果は筋筋膜表面上の限られた部分にしか届きませんでした。

ランブルローラーはより深部への刺激と、より効果的なエクササイズを目的に開発されました

体感で言うと、ストレッチポールで筋膜リリースをした時の3倍は確実に痛いです。あまり長時間局所的に使うと筋とか痛めそうなので、ちょこっとやってすぐやめています。そもそもそんなに長時間の拷問には耐えられない。

あと、個人的に「お主わかっておるな」ポイント。

トリガーポイントとは、指先で押すと圧痛を感じる独立した特定の筋肉の領域のことです。専門家によるマッサージが一番の治療法なのですが、ごく一部の金銭的余裕がある人しか毎回必要なときにマッサージを受けることができません
ランブルローラーは手軽で経済的なセルフケアの選択肢のひとつです。

勝手に下線を引きました。ごく一部の人では残念ながらないので、セルフケアの質をいかに高めていけるかが勝負。

 

さて、ランブルローラーには硬さ2種(スタンダード〔青〕/ハード〔黒〕)×長さ3種(スモール/ミドル/ロング)の計6種があります。私はスタンダード×ミドル。ハードなんて恐ろしくて手を出す気になれません。手持ちのセルフケアグッズを動員して、大きさの比較をざっくりとしてみました。

f:id:nekonekosanpo:20200427102933p:plain

ミドルくらいが使い勝手と収まりの良いサイズ感かな。ロングだとストレッチポールと同様の寝っ転がる使い方ができそうです。スモールは持ち運び用だそうですが、これを持ち運ぶ世界線には生まれ変わっても到達しないと思います。

ローラーはいつでもお好きなときにお使いになれます。多くのアスリートはトレーニングや試合の直前に、体の力を抜くためにランブルローラーを使います。ほかには、ご自宅でテレビを見ながら使われる方もいらっしゃいます。(中略)

エクササイズに費やす時間は関係ありませんし、数を数えて繰り返してする必要もありません。あなたのゴールは、各筋肉の柔軟性を徐々に増すことです。

 こういうのに書いてある説明文はすぐに読む癖がある。そして中学生の時にその習慣を笑いものにされたのを今でも根に持っています。いいじゃんねえ別に……自分が使うアイテムについての知識を得ているんだから……

気を取り直して。HPに使用方法の画像がありましたのでそれをお借りしました。

f:id:nekonekosanpo:20200427111654j:image

どれも確実にやばいやつです。個人的には中央のがベストオブベストの痛さ加減です。とか言ってさもやってます感出していますが、デスクワークの足元でセルフ足つぼマッサージをするのが常です。

f:id:nekonekosanpo:20200427120448j:image

靴下とデニムのマリアージュがすさまじいダサさなのは触れないでください。おばあちゃんみたい。それは置いといて、これだと全然痛くない!むしろ気持ち良い!この取り入れ方が一番ハードルが低いです。ukaのケンザンってあるじゃないですか、頭皮マッサージできて一発で顔回りがリラックスする優れものなんですけど。ああいう系の気持ちよさです。手や足の重みでじんわ~り刺激される感じが似ている。

nekonekosanpo.hatenablog.com

こう考えると、トゲトゲした物には随分とお世話になっていますねえ。足つぼアイテム単体なら他にも優秀なものが様々あると思いますが、ランブル氏は体にも使えるから。というかそっちが本業だから。さっきふと思い立ってお尻と太ももの付け根をゴロゴロしたのですが、あまりに痛くてものの10秒で離脱して足元に戻ってきました。軟弱野郎です。

 

さてさて、今までにこういったアイテムをいくつか使用してきたので、ここいらで何がどんな人におすすめかを簡単にまとめておきます。

 

【ストレッチポール】あまねく全ての方 

【やわこ】コリから派生する不調やケアしたいポイントがある方

【ランブルローラー】攻め(もとい責め)のケアがしたい方

 

やわこだけ個別記事を書いていないことに気が付きました。骨盤~腰回りでお世話になっています。寝たまま使えるのが好き。

確かロフトで購入しました。筋膜リリース用のボールは沢山ありますが、お手頃なお値段ですしエントリー向けかな。私は(違いのわからない女だからか)特段不満はないです。

 

とまあこんな感じで、ランブルローラーというどえらいアイテムのご紹介でした。引き続き恐る恐る使っていこうと思います。それでは。