タイトルでほぼ全てなのですが、折角なので試した経緯や得た情報をまとめておこうと思います。生理痛やPMS、不正出血にお悩みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。相変わらず長文なので、お時間がある時にどうぞ。
何もしない(〜25歳頃)
生理痛:寝込むレベル
中学生の頃から生理痛に悩まされる日々でした。生理初日〜2日目は痛み止めを飲まないと日常生活を送るのが難しかった。週末になると気が緩むのもあり、寝込んでしまうこともしばしばでした。何の因果か頭痛が出ることも。
PMS:めちゃくちゃ重い
PMS(自分の場合はメンタルの落ち込みと過食)がとにかくひどくて、月の半分以上は調子が悪かったです。婦人科に行って血液検査やエコー検査をするも、特に異常はありませんでした。あまりにつらいので低用量ピルを試してみたいと申し出ましたが、この数値だと薬の処方はちょっと…と言われていました。何軒か回ったのですが、回答は似たり寄ったりでした。ここで婦人科に通う気持ちが無くなる。(親身に対応してくださる所も絶対あります、私の選び方が悪かった)
低用量ピル服用時
婦人科で断られてもピルへの思いは諦めきれず、自由診療の門を叩くことになりました。これが結果としてとても良かったです。自由診療なので保険は効きませんが、簡素化された手続きのためか比較的安く(1ヶ月分で2,200円くらいだったかな)処方してもらえました。婦人科だともっと安いかな?ちなみにマーベロンを飲んでいます。
生理痛:7割減
もう雲泥の差だな!という感じ。初日は痛むこともありますが、痛み止めを飲めばまあなんとかなる。パフォーマンスは多少落ちますが、這うようにして出勤などという羽目には陥りません。
PMS:3割〜5割減
月によってかなり変動があるので幅を持たせました。それでも生理前に訳もわからず悲しくなって夜一人で泣く、みたいな回数は随分減りました(完全に無くなった訳ではない)し、過食も比較的落ち着いたように思います。過食も色々と対策を練っていたので、ピル単体が効いたというよりも合わせ技な気がします。過食対策の記事はこちら。
不正出血:←NEW!
これはピルを飲み始めて2年ほど経った頃からちらほらありました。最初は生理周期が狂ったのかと思いましたが、排卵日前後に当たっていたため不正出血だなと。最後の方は半年程ほぼ毎月不正出血があり、量こそ多くないものの軽い日用のナプキンは必要でした。痛みはあまりありませんでしたが、月に二回生理がある感じで面倒でした。あとやっぱりそこはかとなく不安になりますね…
低用量ピル+オメガ3服用時
オメガ3がPMSに効くということを知ったのは例のごとく棺にコスメさんの記事でした。
これを読んですぐに大好きiHerbで買ってはいたのですが、以前飲んだ時にはなぜかあまり効果がわからず、そのまま放置していたんですよ。ふと思い出して飲み始めたら、今度はまあーーー効く。効きすぎてドン引きしました。怖いくらいに効きました。
生理痛:皆無
聞いてください。私が試した限りでは、皆無です。無痛です。単に血が流れて終わり。違いのわからない女でも流石にこれだけ違うと気付きました。余程合ってたんだと思います。なんでこんなに痛くないのか…ちょっとヤバい物が入っているのではないか…?と疑うほどでした。ここまで効くのはレアなのでしょうか。
不正出血:なし
これは生理痛が!無い!と狂喜乱舞した後に「あ、そういえば」的な感じで気が付きました。Google先生に「不正出血 治す」とかでお聞きしても「異常はないことがほとんどです!気にしなくて良いよ!でも気になる場合は病院へ行ってね!」みたいなことしか書いてなくて、私の求めている答えではない…とプチ落胆(諦めに近い)をしていたのですが、まさかすんなり止まるとは思いませんでした。事前に調べたオメガ3情報にも不正出血に関しての記載はなかったので、本当に棚ボタ的な印象です。
PMS:5割~8割減
ここでの〇割減というのは、何もしない時と比較してです。ピルだけの時よりも食べたい欲求が更に減りました。私は食べたい衝動に駆られた時にはとりあえずプロテインバーに噛り付くのですが、プロテインバーの減るスピードが穏やかになった。気持ちの落ち込みも気にならなかったので、本当に「突然生理が来た」という感じでした。大体「早く生理来て…」と思いながらPMS期を過ごすので。あ、今唐突に思い出しましたが、一度だけぐわっと悲しくなる時があった。でもそれが生理が来る8時間前とかで、寝る前に気持ちが落ちて朝起きたら生理来てたという感じだったな。ピルを飲んでいても大体1週間前くらいから怪しい感じになるので、完全に無くなったわけではないものの怪しい期間が劇的に短縮されていますね。
オメガ3のみ服用時
オメガ3が私の体に合うのはよーくわかった。じゃあ、今飲んでいるピルを辞めたらどうなるのか?と思ったので人体実験を開始してみました。オメガ3単体のパワーを見せてくれ。
生理痛:5割〜7割減
ピルと併用していた時と比較するとありました。でも、下腹部の張りや重み、時折鈍痛といった程度で、痛み止めは飲まずに終わりました。何も手を打っていない頃の、内臓に手え突っ込まれてるような痛みと比べれば全然です。初日のみで2日目以降は特になし。ちなみに、ピル単体の時とはちょっと痛み方が違いました。ピル単体の時もぎゅーっと来るような痛みがちょこちょこあったのですが、オメガ3単体の時は鈍い痛みでした。まあ生理だからなーという感じ。
不正出血:なし
こちらは変わりなく無し。ピルの副作用としての不正出血だったのか?ちょっとそのあたりはよくわかりませんが、無くなったのでハッピーです。色の薄いボトムを手に取る機会が増えたように思います。やっぱり月に2回もあると、ビクビクする期間も長くなっちゃうので…日々の服選びも良い方向に変わった気がする。
PMS:5~8割減(要経過観察)
気持ちの落ち込みは知覚しないまま人体実験を終えました。あのドライブされる感覚と言えばいいのか?全く抗えずにぐわんと持っていかれるどうしようもなさを感じずに済みました。メンタル面に関してはオメガ3は効いていたと判断できる。食欲はピルと同程度に残存する波があったように思います。それでも、今まで通りの対応策(タンパク質を摂る)で無茶食いはせずに終えました。食欲に関しては純粋にストレスが影響している気が…PMSで増幅しやすくなっているだけで、大本はストレスかなと睨んでいます。生理前の便秘はピル服用時よりも少しあったかな…出る出ないではなく、量と質の問題としてというレベルですが。このあたりは自分に合ったプロバイオティクスに出会えれば解消しそうです。
人体実験のまとめ
この実験結果をすごーくざっくりまとめるならこんな感じでしょうか。
ピル+オメガ3>>>越えられない壁>>>ピル単体≧オメガ3単体>>>越えられない壁>>>何もなし
もちろん人によって合う合わない・効く効かない、この症状は効いたけどこれは効かない、など色々とあるのですが、とりあえず私の場合ということで。
オメガ3系の口コミ・関連情報など
以上で私の体験談は終わりです。が、これで終わるのもねーということで、ちょっと色々情報を集めてみました。
まずオメガ3について。オメガ3にはいくつか種類がありますが、代表的なものとしてはαリノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)です。αリノレン酸は亜麻仁やクルミに含まれ、DHAはフィッシュオイルやクリルオイル(オキアミ油)に含まれているとのこと。詳しくはiHerbのブログで。
で、よく話題になるのがEPAかなと。サバ缶良いのではツイートがバズっているのを見かけました。サバ缶美味しいですよねー。
私は生理中に良くサバ缶を食べている…サバ缶を食べてから寝ると生理痛が改善されることが多い気がして。調べてみたら、サバに含まれるEPAという物質は、過剰な子宮の収縮を抑え血流UPして生理痛を緩和させるのだとか。器に移して薬味添えるとちゃんとしたおかず感出るしね。https://t.co/4rzshde3ro
— パプリカの化身 (@keshin_of_pprk) July 27, 2019
サバ缶はタンパク質の含有量も多いので、新しい過食対策としても積極的に取り入れようと思います。このツイート主さんが参考にしたという東洋大学のHPを見たところ、EPAのメリットに加えて、こんな記述もありました。
生理前に避けたい食品
砂糖類(白砂糖やジュース)・カフェイン・添加物を多く含んだインスタント食品・塩分の多い食品(ベーコン・漬物など)・脂肪の多い肉・アルコール・パン・ケーキ・パスタなど
パンやケーキやパスタとは極力距離を置いていますが、今後ともお近づきにならないよう努力したいと思います。
意志が弱いので、駄目押しに違うところから引用をもう一度。
果物・野菜など食物繊維の多いものや、オメガ3脂肪酸(EPA、DHA、α‐リノレン酸)を積極的に摂り、オメガ6脂肪酸(揚げ物、マヨネーズ、スナック菓子、カップ麺)、砂糖、塩、カフェインとアルコールを減らします。
月経前緊張症(PMS)・月経前不快気分障害(PMDD) | Birth & Ladies' clinic Sola【公式】| 横浜 出産(お産) 産科・婦人科 中絶手術
口に入れるもので体ができているので当然と言えば当然ですが、やはりきっちりと選び取っていかないとなあとしみじみ。
あと、なかやまきんに君のYoutubeをちょいちょい見ているのですが、間食にはオメガ3含有のクルミ推しでしたね。
どなたかのブログで「きんに君はTVよりもYoutuber向き」と見ましたが、本当にそうだと思う。これからはクルミを口寂しい時のおやつにしようと思います。
私が飲んだオメガ3
まあそんなこんなで食生活の改善は勿論大切なのですが、いくら効くと言っても魚とクルミばっかり食べているわけにもいかないわけで。オメガ3サプリは色々とありますが、私が飲んだのは以下の2種です。
まずはiHerbのオメガ3で一番人気のこちら。プライベートブランドなのでお安いです。1日2錠が目安だそうです。
ヒツコスさんおすすめの月見草オイル入りのものも飲んでみました。2つ目がそろそろ無くなろうとしています。
これは飲む量に幅があって、一回2粒を1日1〜3回。魚を食べた日には減らすなど、なんとなくですが調整をしています。
どちらがどう良いというのはいまいちわかりませんでしたが、どちらも飲まないより飲んだ方が良かったことは事実。今度はクリルオイル(オキアミ油)なるものも試してみようと思います。 私はiHerbユーザーなのでサプリ関係は今後ともiHerbで調達すると思いますが、色々なところから出ているのでご自身のアクセスの良いものから試してみてください。
今後の方向性(と余談)
先述したように、私の場合はピルとオメガ3の合わせ技が最もストレスフリーでした。別にオメガ3だけでも何もしないよりは全然ましなので、ピル抜きで突っ走ることもできなくもないんです。ピルと併用できない薬(セントジョーンズワートとか)を試すこともできますし、より自分に合った物を探すためにピル抜きにする時期も今後あると思います。でも、基本はやっぱりピル服用をベースとしようかなと。それとオメガ3。もう手放さない。
周囲や母親にはしばしば「ピルは出来るだけ飲まない方が良いのでは」的なことを言われるのですが、自分が楽になれる方法がわかっているのにそれを採らないって、単なるやせ我慢だと思うんですよね。痛み止め飲みたくない人とかもよく聞きますが、歯を抜く時に麻酔を使うっていうのとそもそも変わりない。生理やPMSが重いから薬(ピル)を飲む。もっと快適に過ごすためにオメガ3も飲む。それだけの話です。先日見たこのツイートも背中を押してくれました。
生理は、今月妊娠しなかったというサインでしかなく、健康上必要なものではありません。妊活していない人が毎月排卵する意味もありません。そのために煩わしい月経と排卵後のPMSのために月の半月以上が不調というのは明らかにもったいない話で、女性の健康は個人だけでなく企業や社会の課題です。
— 宋美玄 (@mihyonsong) May 23, 2020
ツイートの前半部分なんか読んでいて本当にそうだよなあ、としみじみしてしまいました。きっと社会の急激な変化に人間の体が追い付けていないんですよね…飲まないでも大丈夫な人はそりゃ飲む必要ないんですけど、自分は飲まないと大丈夫じゃないので、こうして言ってもらえると安心する。(余談。なんかこういうのって夫婦別姓や同性婚の議論とかとも似ているなと思います。今のままが良い人はそのまま変わらずにいられるのに、なぜ選択肢が増えることに対する抵抗が強いのかなあと。「自然」という言葉のある種呪い的な側面が出ている気がします。)
過去にはこんな記事を書いていました。
とは言え、ピルが合わないというお声もチラホラと…今は色々なお薬や手段(ミレーナとか)があるそうなので、しんどい思いをしている方が少しでも楽になれる方法が見つかることをお祈りしています。電波の向こうより。
さて、話が逸れまくりましたが、以上オメガ3の体験記事でした。今後とも引き続きオメガ3を服用し、仕事にプライベートに邁進できるよう体調管理に一層尽力していきたいと思います。なんてったって、人生やりきりたいですからね…仕事も頑張りたいし沢山遊びたい…
もし何かお薦めのアイテムや生活習慣等ございましたら、Twitterなりコメントなりで教えてくださると泣いて喜びます。私が。それでは。