語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

ヒツコス様とヒノコCに出会えて良かった

皆様は『棺にコスメ』というブログをご存じでしょうか。はてなブログを始めて良かったこと第一位は、間違いなくこちらに出会えたことです。

www.hitsugicosme.com

アトピー肌の筆者=ヒツコス様が、実際にご自分でお使いになって良かったもの、おすすめのものを惜しげもなく紹介してくださっています。紹介されている諸々の実力もさることながら、ヒツコス様の生きる姿勢というか、考え方や物事に対する姿勢、それらがユーモア交えながら書かれております。ご自身の試行錯誤やあくなき探求で肌の改善をなさったことにはとても勇気づけられましたし、自分が朧気ながら感じていたことを言語化し実践してくださっているので「やはりこの方向で間違ってないな」と進むべき道が見えました。当ブログをお読みいただいている方はご存じだと思いますが、私も小児アトピーを皮切りに、ありとあらゆるアレルギーや体調不良とともにこの現世をようやっと生き抜いています。つらいから記事にした。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 ああ、ヒツコス様の魅力をなんと書けばいいのか…本当はすぐにコメントしたかったし記事にしたかったんですけど、恐れ多すぎてコメントするのにも何か月もかかったし、こうして記事にするにはそこからまた更にかかりましたからね…なんかそういうのありません?憧れの先輩には間違っても声なんかかけられないというか。目が合っただけで一週間くらいそれを反芻して生きていけるというか。その域です。なのに、ついに引用記事を書いてしまった。ああ、恐れ多い(二度目)

 

こんなに好き好き言っといてなんなんですけど、読み始めた春頃はスキンケアもメイクもわからんちん過ぎて、「このブログすき!でも何が書いてあるか全然わかんない!でもすき!」状態でした。でもね、素読ですよ。素読。訳が分からないけれど、それでも読み続けているうちにわかるようになる。三か月くらいかかりましたからね、素読からの脱却に。iHerbね、OK。とりあえずウィラードな。ペプチ藻、把握した。DiorのForeverね、理解。はい、レディネス整いましたー!ぬりかべ、やりまーす!私のiHerbの購入履歴見ます?見ます?つーか見て。


f:id:nekonekosanpo:20190830080753p:image

f:id:nekonekosanpo:20190830080756p:image

完全に信者です。

試しているもの感動しまくりで全部個別記事にしかねない勢いですが、まずは私の顔面にとんでもない効力を発揮したこちらから始めさせて頂きます。

www.hitsugicosme.com

最初は当然のことながらヒノコCも理解不能でしたね。APPS???なんぞや???APPAならギリわかるが???程度の認識でしたが、ウィラードウォーターで「なんか…いいかも…」と感じていたので、ヒツコス様お勧めの物は自分に合う可能性が高いと踏んでトライアルを4種注文。使用。よし、現品を買うぞ。ヒノコCとSBBで迷いましたが、毛穴やニキビ対策ならヒノコCとのことだったのでヒノコCを3本まとめ買いしました。そこに躊躇はなかった。金は使うためにある!!!

とりあえず写真。最近写真は大事だと(一応)思うようになった。

f:id:nekonekosanpo:20190902171615j:image

hinocosmetics.shop-pro.jp

撮ろうとしたら転がりましたが、面倒なのでそのまま載せました。安定のピアノの椅子が背景です。訳の分からない汚れがありますね。ていうか今HP見たらヒノコCが品薄なんですねー、増税前だからかな。

しばらくは皆様が仰る発光とか、満ちる感じとか、正直よくわからなかったんです。ポンコツなので。うん、なんとなくいいなー、位で。しかし、今夏の九州旅行でその実力が明らかになりました。九州旅行も何本も記事にしたんですけど、今回の眼目はシュノーケリングだったんです。シュノーケルに心を奪われた人間なので。で、海。日焼け。疲労。睡眠不足。乾燥。肌が瀕死に陥ることはわかりきっている。もう火を見るよりも明らかです。なので、せめてもの対策としてヒノコCを朝晩しつこい位にハンドプレスしまくっていたんです。そしたら、

肌だけ別人。

本ブログ史上初めてフォントサイズを変えました。こういうの多用すると良くない気がしてあんまり使わなかったんですけど、ていうか面倒だったんですけど、今回ばかりは使います。この感動は200%の文字でも伝えきれない。私の肌は元来悲惨で、敏感だし赤みも毛穴もニキビもあるし乾燥するくせに脂は出るしでも所謂保湿は合わないっぽいし、もうどこからどう手を付けたいいのかわからない状態だったので、それと比較して大幅に改善した、ということです。したがって、女優さん並みの4K対応肌になったわけではないです。でも、明らかに、間違いなく、化粧ノリがいいんです。普段よりも良い。海入って日焼けして寝不足なのに、いつもよりも遥かに化粧ノリがいい。ファンデーションがぴったぁ~~~~っと密着するんです。しかも、あんだけ崩れていたのが夜まで全く気にならない。もう一度言います。海ですよ?ホテルのプールでインスタ映えしてる程度じゃない、海女のような格好で何時間も顔面を塩水に浸け、日の光をさんさんと浴びているんですよ?それでも、普段の生活より肌の状態が圧倒的に良い。意味が分からん。なんで?なんで?なにゆえ?

 

私はまじでなんもわからん人間なので、何の成分が良いとかは全くもってわからんのですが、とりあえずやべえ効くということだけはわかりました。最近は発光についても体感できました。あれ、本当に発光するんですね。比喩じゃなくて。メイクを洗い流してタオルで顔を拭いて、顔を上げてふと鏡を見たら発光してました。顔だけ。髪質改善にはまだ着手していないし、毛穴や赤みも対処できていないので理想の肌には程遠いのですが、化粧の仕上がりは以前と比較して格段に良くなりました。今までは何を塗っても色むらを誤魔化す以外は汚いほうに転んでいたのに、キャンバスが変わるとここまで変わるんですね。なんならそのへんの適当なBB塗っても「うん、ええでないの」と思えるようになった。肌が安定している方であれば、効果がもっともっとダイレクトに実感できるんだと思います。

 

十代から顔にちょこちょこ何やかや塗ってはきましたが、まさかこんなにも土台から変われる日が来るとは思いませんでした。幼いころからずーっとぼろ雑巾だったからもう諦めてました。母親なんて「子ども産んだら体質変わるかもよ」とか、「生理終わると体質変わる人もいるよ」とか言ってましたからね。どんだけ先だよ!つーかなにその博打に近い感じは!生物学的に若くて健康な時代は私にはないのか。いや、もう若くはないですが…なので、本当に本当にびっくりしました。何度も言っているように、今の肌状態が客観的に見て良いとは思いません。でも、今までの自分と比較したらそりゃもう飛躍的な成長です。学生時代~最近のぼろぼろな肌を知っている友人数名と会ったら「すごい肌綺麗になったねー!」と褒めてくれたので、個人内評価をするならばもう250%くらいの成長率です。この私が肌状態を褒められる日が来るとは…感無量だ…

とはいえ口コミサイトでは酷評が散見されるので、合う人合わない人というか、人を選ぶお品なんだろうなと思います。ただ、ヒツコスさんが紹介してくださったヒノコCで、私の肌は変わりました。それと同時に、「こんな自分でも変われるんだ」「向き合うことは無駄じゃないんだ」と、自信と前向きな気持ちを貰いました。これが一番の収穫だったと感じています。

 

いやでもまあ本当にまだまだ、吹けば飛ぶような塵芥なので今後とも更なる精進が必要です。一歩一歩健康な肉体、健康な肌作りに向けて進んでいきたいな。そしてヒツコス様に向かって敬礼!それでは~。