語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

ナイロンリュックを手洗いしてみました〜 日焼け止めもばっちり落ちたよ!

かおるさんの記事を読んで、え!私もやりたい!と思っていました。夏の終わりにやっとできた〜。

kaoru00000.hatenablog.com

 

リュックを洗うという発想がそもそもなかったですけど、考えてみればリュックも汚れますよね…お洋服はクリーニングに出すけど、同じ布製品のリュックは洗わない…どう考えても洗った方がいい。

今回洗うリュックはこちら。

f:id:nekonekosanpo:20190906192714j:image

数年前に丸の内oazoのPUBSで購入しました。写真では青みがかっていますが、光沢のある黒のナイロン製です。この写真だとそんな汚れているように見えないですが、f:id:nekonekosanpo:20190906192705j:image

日焼け止めが付いて白くなってしまっているのです。これは太陽の反射ではない。残念ながら。こことかもそうですね。

f:id:nekonekosanpo:20190906192726j:image

まあ日焼け止め以外にも数年来の様々な汚れが付着していることでしょう。そう考えるとなかなかdirtyですね。

 

いざお洗濯。洗面台(一応掃除した)にお湯を貼り、リュックを投入。入れる直前に中を確かめたらリップクリームが出てきました。あぶねえあぶねえ。
f:id:nekonekosanpo:20190906192709j:image

そこに、適量の洗濯洗剤とワイドハイターを入れる。私は完全に感覚でやりましたが、ボトル裏の表記を見ればちゃんと書いてあると思います。

そして漬けたのを忘れ、二時間後…
f:id:nekonekosanpo:20190906192722j:image
これは汚れ…?色落ち…?多分色落ちです。みなさんは忘れないように適当なところでタイマーをかけましょう。多分20〜30分くらいでいいんじゃないかな。やべえやべえと押し洗いを始めたところ、

f:id:nekonekosanpo:20190907180602j:image

うげ。より色が出た。でも、不思議なことに洗って干した後は洗う前と何も変わりませんでした。色落ちした感皆無。汚れだったのか…?色落ちだったとしても、雨に降られてこすれて色落ちして服が黒くなるよりは遥かに良いです。見た目も変化なかったし。

すすいだらネットに入れて、洗濯機で脱水して、干す。できた!

f:id:nekonekosanpo:20190907180754j:image

肩紐の部分も綺麗に落ちました。
f:id:nekonekosanpo:20190907180748j:image

すっきり〜〜〜!綺麗!!!ずーっと気になってたことが解決されると嬉しいですね。漬け置きと干す時間を除外すれば10分もかからずにできました。これからはせめて年に一回は洗って、クリーンなリュックとともにお出かけしようと思います。かおるさん、ありがとうございましたー!