語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

初のまつげパーマをしてきました!時短まっしぐら〜。

数年前にマツエクをしたことはありました。確か妹の友達のサロンで、練習台になってほしいと言われて(完全にVIOワックス脱毛と同じ流れですね)、んじゃまあやるか、と。ただその時は知識もへったくれもなかったので、よく考えずに一番オーソドックスなカールにしたんですよ。そしたらね、まぶたからまつ毛が突如生えている(by安野モヨコ)かのような仕上がりになりました。これは完全に自己理解不足が敗因です。私は奥二重寄りの末広型平行二重でして、蒙古襞も強めなので目頭側のまぶたはしっかりと目に覆いかぶさっているんです。つまりまつ毛の根本は完全に隠れている。そのため、バチバチにカールするとこういった羽目に陥るんですね。無知って怖い。

 

なので、エクステとパーマで施術内容は違えど、自分の目に適したカールにするのだ、と強い決意をもって施術に臨みました。どういったカールが適しているかは不明だが、己の特徴を伝えればお勧めのカールを教えてくれるであろう。お世話になったサロンはこちらです。

eyerax.com

以前記事にした無料脱毛の特典で、無料で施術してもらいました。無料の特典の無料ってよくわからないことになっているな。

 

当日はカウンセリングシートを記入し、お姉さんに「普段はビューラーで根元だけ上げていて、毛先にはカールをつけていないです」と一言伝えたらすぐ施術開始になりました。大体1時間15分くらいかかったかな。目を閉じていたのではっきりとはわからなかったんですけど、おそらくはまつげの長さに合うロッドを選ぶ→グルーで貼り付ける→パーマ液を塗る×2→ロッドを外す、という流れだったと思います。多分。

 

さて、ビフォアフ。相も変わらずどすっぴんなのでフィルターかけました。いつもは肌補正なんですが、横顔は肌補正機能が顔だと認識してくれなかった。補正エリアをフリーハンドで指定したい。あと、眉毛サロンに行く前なので治安が悪いのは見逃してください。

f:id:nekonekosanpo:20190929135524j:image

ばっちり綺麗に上がっております!すげえ!横顔の撮影角度が違ってるのはすみません。故意ではないです。下手なだけです。施術が終わって鏡を見たら、想像を遥かに超える仕上がりにびっくりして「わあ〜!」と言ってしまった。きっと幼子のように目を輝かせていたことと思う。こういう瞬間って絶対に若返ってる気がするんですよね。心が動かされることが多いと老けにくいんじゃないかなあ。なんとなくですけど。

そうそう、先日このブログを読んだ知人に「堂々と顔を晒しているね」的なことを言われました。そりゃまあ整った顔立ちではないのは百どころか京の単位で承知なんですけど、そのへんの垢抜けないねーちゃんが足掻く様子もどっかの誰かの足しになるかもしれんなと思って。こんなやつでも多少は変わるなら、私はもっと変われると思って、皆様どんどんお美しくなって頂きたい。世界平和のために。

つーかやっぱ眉毛太いな。接写すると眉毛の産毛まで写ってしまって恐ろしいですね…ワックス脱毛しないエリアはしっかり抜かないとだめだな…でも細いから抜く途中で切れちゃうんですよねー。顔脱毛もいずれしたいです。ムダ毛まじでめっちゃある。このままだとそのうち獣化すると思います。

 

まつ毛の話なのに眉毛の話になってしまった。ついついね〜、気になるからね〜。まつ毛パーマ、非常に満足です。しばらくはビューラー要らずだし、私の施す化粧が薄いことを勘案するとマスカラすらもしなくていい気が…となるととんでもなく時短な気がします。ビューラーとマスカラの時間だけではなく、ポイントメイクリムーバーを使う手間も不要になるわけですから。

あと、すっぴんでもこの状態というのは、戦闘力マイナス100くらいからマイナス75(体感値)くらいになる気がします。これはマツエクした時にも感じた。自分はすっぴんがどんだけやばかろうと日々の生活ではそこまで気にしないのですが(ただしブログは除く、ご迷惑をおかけするので)、いつどんな時も納得できる自分でありたい!という方は重宝するんじゃないかなあ。なお、戦闘力がプラマイゼロになるのに必要な残り75ポイントは肌です。肌〜…毛穴〜…赤み〜…

それと、コスパですね。マツエクだと最低でも5000円くらいはするんでしょうが、私が受けたまつ毛パーマは3,500円だったので、お店にもよるとはいえおそらくマツエクよりは安価なはず。まつ毛の長さが欲しい方には物足りないかもしれませんが、個人的にはこっちで十分な感じです。ただ、継続して通うかは…?優先順位としては圧倒的に眉毛なので。あと、まつ毛にそこまで困っていないというのもある。毛は基本的に潤沢です。眉毛に関しては明らかに過剰。いずれまつ毛の優先順位が上がった時にはまつげパーマも選択肢に入れようと思います。

 

 ここからはいつもの余談です。皆さんは「てんちゃん」と「せんちゃん」をご存じでしょうか。
polipoliweb.com

簡単に言えば、物事を理解する時に情報として目の前の点があればいいタイプか、線で見通しが欲しいタイプか、という話です。私はもうまごうことなき後者で、見通しとかそれをやる理由とかが明確じゃないと駄目。100%理解してからスタートするなんてことはないとわかってはいるんですけど、せめて全体像を把握して自分の作業がどこに位置するのかがわかってから進めたいです。なんでまつ毛パーマの記事にこんな余談を書くかというと、施術してくれたお姉さんがおそらく点タイプだったんですね。説明は基本的になくて、不愛想というわけでは全然ないのですが着々と作業を進めていくお方だった。一方私は不安になるわけです。そりゃなんとなく流れは知ってはいるんだけど、今は…何を…?この後は…どれくらいの時間が…?目も開かないし、まじで何もわからん。やや悶々としながら施術を受けていたのですが、仕上がりがバチクソ決まっていたので悶々は吹っ飛びました。現金ですね。そして思った。もしかしたら、この人は自分があんまり説明が要らないタイプだから私にも説明しなかったのかもしれない、と。

っていうかプチ悶々とするくらいだったら最初から聞きゃいいんですよ、私。説明が足りないと思うなら求めりゃいいだけの話で、説明不足を非難(してはいないけど)するようなもんではないわけです。自分は未熟だからどうしても自分の枠組みで捉えて相手を判断してしまう傾向があって、日々気をつけなきゃなあと思っていながらもこういうところでまたふと気付かされるんですよね。先入観なく物事を見るとか、相手のありのままを受け入れるとか、本当に難しいなと思います。でもまあ多分完全にフラットにする・なることはきっと人間為し得なくて、己は偏っているということをどこまで意識して他者と関われるかなんだろうな…

まつパひとつで色々考えてしまった週末の一コマでした。まつパ、良い経験になった。またチャンスがあればしたいと思います。それでは!