背が高けりゃ足も大きく、手も大きい。そのへんに売ってる婦人物の手袋はストッキング・タイツ同様「指の股はそこではない!」というところで止まります。かといってメンズのはゴツくていまいちかわいくないしー。と思って手袋難民になっておりました。
とりあえずデパートで見てみるか、と足を運んだものの、もう全部アウトです。店員さんにも尋ねたのですが、「これだけ指が長くて手のひらに厚みがないともうオーダーしかないと思います」と言われ、「やめて!もうオーダーの価格は調べてあるのよ!私の懐にこれ以上ダメージを与えないで!」状態。
しかし、同じ店員さんが神の啓示をもたらします。「ムートンブーツのUGGとかあるじゃないですか、ああいうとこのだとサイズあるかもしれませんね」と。「ただ、ここにあるようなスリムでフィットするようなものではなくなってしまうかもしれませんが」いいです!もう手が凍えるから!そういうの欲しくなったら大枚叩いてオーダーするから!
というわけで、UGGの店舗に赴き、ムートンの手袋を購入。サイズは失念しましたが、なんか普通に買えました。取り寄せとか全然要らず、ノーマルに展開しているサイズの範疇に収まったのを記憶しています。試着した時に「ちゃんと指が奥まで入る!」と感動しました。あるべき場所にあるべきものが入る感動。
ムートンなので毛糸や他の革手袋と比べて厚みはあるものの、そこまでのカジュアル感もないのでオンオフ問わず毎日使えます。私が選んだのが黒だからというのもあるかもしれません。厚みのある普通のコート着てればスーツの時には着用しても全然問題ないです。足元のムートンとは全く違いますね。
雨はダメとのことでしたが、小雨程度でしたら防水スプレーをかけて使っちゃってます。とはいえ自転車ユーザーなこともあり、そのうちガチ目の雨の日用手袋を買う予定。んでもって気になっているのが、クリーニングなんですよねえ、、、内側で手が接しているから、きっと汚れていると思います。シーズン終わったらどこか調べてお願いしなくては。高そうだなぁ。うう。
とまあ、色々ありますが、そうそう買い換えたり複数所持したりするようなものでもないのでしばらくはUGGちゃんと共に生活しようと思います。よろしくUGGちゃん。