語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

ホットヨガのLAVAを辞めました

LAVAに通っていたのですが、ちょっといろいろあってコース契約を中止しました。LAVAは退会ではなくて、会員としては継続、コース契約をやめる、という形になります。が、ややこしいので辞めたという表記で統一します。今日はなんで辞めたのか、という話です。

yoga-lava.com

 数年前にCALDOという別のホットヨガスタジオに通っていて、そこは気に入っていたのですが職場が変わり通うのが難しくなったので退会していました。ホットヨガ自体はいいな~と思っていたので、いつかまた機会があったら行きたいと考えていました。自分の体質というか性質として、瞬発的にガッと力を入れることは得意なのですが、継続して、とか伸びやかに、とかいうのは苦手。力を抜くのも苦手で、姿勢が悪いから肩こり腰痛がひどいし体幹も弱いし、ヨガはうってつけだと感じていました。今でも自分に足りないのはこういう要素だと思う。

で、体調を崩して仕事を休んだことをきっかけに、自律神経整えていきたいな~と家から一つ先の駅にあったLAVAに入会しました。月の会費はCALDOよりだいぶ高いけれど、健康には替えられないのでそこに躊躇いはなかった。

 

最初はかなりマメに通ったんですけど、レッスン中にどうも体調が悪くなることが多い。すごく息苦しくて、気持ち悪くて頭がぼーっとする。ちょっとやばいかも、倒れるかも、という感じになることが2回に1回はあった。と同時に、肌荒れの急激な悪化。元々かなりかわいそうな状態の肌でしたが、もうなんか…何をしても…というところまで悪化してしまいました。ここから私のスキンケア放浪の旅が始まる。こんな感じで体調の変化があったり、忙しくなったりで全然通えなく&通おうという気持ちがなくなってしまい、こりゃだめだな~と諦めて辞めました。三か月くらいで辞めちゃったのでかなり早いほうだと思う。スタッフさんには引き止められましたが…ごめんなさい…

 

なんでかなあ、CALDOではこんなこと全然なかったのになあ、とぼんやり考えていたのですが、大きな原因は「スタジオを温める方法」じゃないかなと思います。CALDOが岩盤浴のように遠赤外線で床から暖める→結果室内が暖まる、という加温の方法なのに対して、LAVAはヒーターで空気を暖めるらしい。辞めるときにレッスン中に気持ち悪くなった旨を話すと、スタッフさんも湿度はLAVAの方が高くなっているし、加温の方法が違うからそういうのが影響しましたかね、と言っていました。肌荒れはなんだろうなあ…レッスン後に保湿をすれば良かったのかなとも思いましたが、CALDOの時はLAVAの帰りよりも3倍は長く自転車を漕いでいたのでそれもあんまりなさそう。まあ肌そのものの揺らぎだったのかもしれない。

 

考えてみれば喘息持ちで梅雨時に湿度が高くなるのが不得手な人間なので、ヨガは良くてもホットな状態がそもそも適していなかったのかもしれないですね~。途中で辞めてしまった不甲斐なさも感じないわけではないのですが、自分の体と生活に合わないことに時間を割いても仕方がないので潔く諦めようと思います。体を動かすことやヨガそのものは好きなので、また機会があったらチャレンジしてみたいな。家でやりゃいいんですけどね。そんなこたあしませんよ。筋金入りの面倒くさがりなので。いやーでも運動しなきゃなあ。パーソナルトレーニングは予約が取れた時にだけ行ってるけど、自分でのトレーニングをさぼりまくってます。天誅(脂肪)がくだる!やばいぞ!