語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

ストレッチポールは83才女性をも救う

以前もストレッチポールの良さについて語りましたが、また語らせてください。ストレッチポールとはこういう円柱状のエクササイズアイテムです。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 この上に背骨が沿うように寝てごろごろするとめっちゃいいことがあります。

nekonekosanpo.hatenablog.com

先日、肩凝りや腰痛がつらいとぼやく祖母にストレッチポールの使い方を教えたんです。肩が内に入っているし、肩は上がってるし、腰もそれなりに曲がっているので、伸ばしたらきっと楽になるんじゃないかなと思って。他のエクササイズと違ってポールの上に横たわるだけなので、負荷も全然ないし。そしたら、用事の合間に自分でもちょこちょこやるようになったんですよね。5日ほどそれを続けた頃に祖母が一言。

 

「〇〇ちゃん(私)、あれ使ってたらな、腰が痛くなくなったわ」

 

まじーーー!?いや、効くとは思っていたけど、そんなに効いたか。祖母曰く、1日中立ち働くと夕方になると腰が痛くなっていたけど、ここ何日かそれがないとのこと。マッサージに行った日は楽になっていたけど、次の日はもう元通りだった。それが、調子の良い状態が続いているらしい。ほら!やっぱストレッチポールいいでしょ!!!万歳!!!

 

思うに勝因は2つあって、縮こまっていた鼠径部が伸ばせたことと、胸を広げられたことだと思います。もう明らかに姿勢が良くなるんですよ。前屈みだったのが真っ直ぐになってる。使い始めてすぐはポールに乗るのが難しい、一人ではできないと言っていましたが、すぐに慣れて出来るようになりました。元々の姿勢の崩れ(左右差)があったため、最初は左だったかな?に弓なりになっていましたが、スマホで写真を撮って見せて少し手を添えてあげたら自分で意識して正せるようになっていた。

そんなこんなで、私が家にいる時で祖母がストレッチポールを使う時は、知っている範囲で使い方を教えています。膝を立てた基本姿勢、そのままゆらゆら、腕回し、首ころころ、膝を伸ばしてかかとを支点に足先を左右にパタパタ、など。詳しいやり方はストレッチポールのHPやYouTubeにあります。本も出ている。

stretchpole.com

公式ストレッチポール&ひめトレBOOK 新装版 (美人開花シリーズ)

公式ストレッチポール&ひめトレBOOK 新装版 (美人開花シリーズ)

 


ストレッチポールで全身をほぐす(15分)

 

こういうのを5分くらいやってると、祖母がめっちゃ汗をかいてるんですよ。顔周りの発汗がえらいことになっていた。もちろん祖母は普段運動しているわけでは全くなくて、ロコモティブシンドローム一歩手前です。心臓病があるから外を歩く距離も極力短くしているし、何年か前には大腿骨を折って入院手術してるし。そんな何度も棺桶に片足突っ込んでるような年寄り(失礼)がポールの上に寝っ転がって、ちょこちょこ手足を動かしてるだけで汗だくになっている。普段なかなか使えない筋肉にアプローチされているんでしょうね。本当にびっくりした。まあ確かに私がバランスボールに座ってる時も汗だくになるから、そんなもんなのかもしれないけど…でもすごくないですか?私はすごいと思った。ストレッチポールの発案者に心から感謝したい。

 

祖母は終わると「あ〜すっきりした、ありがとう」と言って自宅(同じマンションの別室)へ帰って行きました。うーん、ストレッチポールの威力たるや。最近祖母にとってストレッチポールが気になる存在になったらしく、「この前整形外科で見たで、今までは無かったのに」だの、「マッサージのところにもあるんじゃろうか」だの、色々尋ねてきます。かわいいな…おばあちゃんすき…

 

運動習慣のない83才でも効果を実感できているので、それよりお若い方は確実に実感できるんじゃなかろうかと思います。YouTubeのサムネを見てもわかるようにそれなりに長さがあるし、安い買い物かと言えばそんなこともないので、買うまでちょっとハードルがあるかとは思うのですが、それでも本当に良いので…ぜひ…先述したように整形外科のリハビリ室や整体、ジムなどに置いてあることが多いです。お近くで試せる場所があったら試していただくのが一番かな。あと、ストレッチポール公式のじゃないので良ければ、もっと安いのがネットにもスポーツショップにもありますね。もし公式のを買うなら、ぬりかべROOM経由だとぬりかべに楽天ポイントが入るのでぬりかべが喜びます。

room.rakuten.co.jp

別に経由しなくても全然良いです。ストレッチポールが最高ということが伝われば私の使命は終わったから。あとね、初めてお題キャンペーンなるものをやってみました。肩こりやべーんだこれが。もっとちゃんとストレッチポール使わなきゃな。それでは。