語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

【大物リピ】ストレッチポール、おかわり!【文字通りの大物】

だーっていーんだもん!(大塚愛さくらんぼ』風に)

 当ブログを読んでくださっている方は、私がストレッチポール大好き人間だということがよくお分かりだと思います。

nekonekosanpo.hatenablog.com

nekonekosanpo.hatenablog.com

 そんな愛してやまないストレッチポールですが、この度まさかの追加購入の運びとなりました。なぜなら、家族間でのストレッチポール争奪戦に終止符を打つためです。 母VS祖母VS妹VS私という女の闘いからいち抜けた!しようと思って。使いたいタイミングって何故か重なるんですよねー。トイレのように。ストレッチポールへの欲求は生理現象なのかもしれない。とはいえまさか二本目に手を出すなどと自分でも思っていませんでしたが…

それもこれも楽天スーパーセールあってのことです。本体価格が安くなるわけではないものの、ポイントが普段より多くつく=普段よりお得に手に入れられるので。ありがとう楽天。ちなみに楽天にはストレッチポールの公式ショップがありまして、そこから購入しました。

届いたぜ。YES!楽しみに待っていました!佐川さんありがとうございます。最近うちに配達に来てくれるヤマトの兄ちゃんが小学校の同級生になり、より一層配達業者の皆様への感謝を感じるようになりました。4時までお子の夜泣きに付き合ってからの仕事とか聞くと、もう平身低頭です。

f:id:nekonekosanpo:20191230090741j:image

比較のために長傘を隣に置いてみました。この傘も超お気に入りなんですよ~。

nekonekosanpo.hatenablog.com

持ち手についていたタッセルが取れてしまったので、今度新しい色で付け替えをお願いしようと思います。購入後の修理やカスタムをいつでも請け負ってくれるところも好き好きポイント。先日は折り畳み傘の持ち手を変更しました。店がなくなるまでは通い続けることを誓います。

 

話を戻します。ストレッチポールです。左のアイボリーが新しく購入したもの、右のブルーが以前からあるものです。

f:id:nekonekosanpo:20191230090744j:image

よっ、二代目。これから世話んなるぜ。アイボリーの方がインテリアには馴染みやすいですね。なんせ長物なので存在感がなかなかです。これから買う人にはアイボリーをおすすめします。

簡単な使い方パンフレットと共に、DVDも付いてきました。

f:id:nekonekosanpo:20191230110349j:image

 公式本も以前持っていましたが、現在ちょっと見当たらず。かくれんぼしてるのかな~?(げほげほ)DVDで物足りなかったらこちらに回帰しようと思います。といっても基本的に難しいことは全くなくて、単に乗るだけで十分効果を感じられるので、あまり深く考えずに購入しましょう。購入を教唆した罪に問われない国で良かったと心から思います。

同封されていたパンフを眺めていたらこんな文章がありました。

まずは"自分でできること"から
コアを鍛えることは、決して難しいことではありません。LPNでは"セルフコンディショニング"という考えのもと、自分のこころとからだの調子を整える知識と技術を健康ツールとメソッドというかたちで提案しています。
日常生活で鍛えることが難しいコア(インナーユニット)を、効果的なツールを使って毎日、自分で簡単に鍛えましょう。スポーツジムへ行かなくても、時間がなくてもできることばかりです。「これなら自分でもできる」「続けられる」と感じることが、セルフコンディショニングの第一歩

 わ、わかっていらっしゃる…続けられなくては意味がないのです。そのためには、ハードルをただひたすらに下げる必要がある。麻を飛び越える忍者の修行のように、できるところからスモールステップで階段を登っていけば良いのです。そう、最初はただ寝転がるだけで良いのです。それに慣れたら、色々な使い方を少しずつ試していく。

最近筋膜リリース用のフォームローラーが人気なようですが、ストレッチポールでも筋膜リリースができます。なので、ストレッチポールやフォームローラーの購入を迷っている方には、まずはストレッチポールをお勧めしたい。へろへろで帰宅し、メイクだけ落として寝る…という日でもストレッチポールの上に「横たわるだけ」なら確実にできる。筋膜リリースは気合いを入れるor時間に余裕がある時でないと難しいですが、体力気力時間が皆無、という時でも「姿勢のコンディショニング」はできる。デスクワークで凝り固まった上半身、長時間の座りっぱなし・立ちっぱなしで強張った骨盤回り、リセットできます。そう、ストレッチポールならね。ストレッチポール利用者の98%が「とてもよく眠れる」「よく眠れる」と回答しているのには深く深く納得します。ちなみに体が楽になったかどうかという質問項目だと96%が「とても感じる」、残りの4%が「感じる」ですから、驚異的な数字。

 

最近好きでちょこちょこ見る、こちらのYouTubeでも胸椎を解放させることの重要性についてまとめられていて「やっぱりストレッチポールだな」との確信を深めました。この方のチャンネルは体の仕組みについて詳しく解説されているので非常に参考になります。

字幕にもありますが、引用するとこんな感じ。

背骨周辺の筋肉が硬くなると…

・肝臓の解毒作用の低下

・胃痛

・冷え

・アレルギー症状

うわー全部だめなやつ。個人的にはアレルギー対策が一番したいです。アレルギーの塊。アレルギの鎌足

 

日々の生活の中で積極的プラスはしんどい時ってあるじゃないですか。だから、消極的ゼロを可能にする手立てって本当に大事だと思っていて。若い頃は日中に積み重なった疲れ(マイナス)を寝るだけでゼロにできますが、この年になるとそうはいかない。目覚めた時に「うう、疲れが抜けていない…」なんていうのはよくある話です。「起きた瞬間から首肩が痛い」「だるくて今日一日を乗り切れる気がしない」とか。私は今PCの前で全国の女性から深い頷きを受信しています。わかるわかる~。

もちろんストレッチポールひとつでこれらの悩みや不調のすべてが解決できるわけではありません。背景にどんなものが隠れているかは人それぞれですし、各々に合った「ゼロに持っていく手立て」があるはずです。ただ、もし何を手に取ればよいかわからない、悩んでいる、という方がいらっしゃったならば、ストレッチポールを試してみることは決して損ではないと感じています。いきなり購入するのはハードルが高いようでしたら、公立のスポーツセンター等で試してみるのがいいかもしれません。民間のジムならなおのこと置いてあるんじゃないかなあ。場所によってはストレッチポールを使ったエクササイズの時間が設定されていたりします。

 

またまた話は逸れますが、私の心の中では日夜「常に向上!」という無意識の掛け声がかかっておりまして。このへんについてもまた機会を見つけてぼそぼそ文章にしようと思っているのですが、やっぱりしんどくなるんですよ。気付かないうちにしんどさが溜まる。常に向上したいですよ、そりゃ。でも、エネルギー切れの時には無理な話です。やっとわかった。だから、私はストレッチポールに甘やかしてもらう。「良い状態に戻すだけで花丸だからね~」とよしよししてもらいながらフッと眠りにつく。そんな日々を送っております。すなわち毎日ガソリンを空にしている。今年はガソリンの容量を上げたいです。まあ容量上がったところでその分走らせちゃうのが目に見えているので、結局空になっちゃうような気も…

そんな感じのぬりかべ人間ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年のあいさつが最後になってしまった。それでは。