語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

名入りの筆記具を使う度に勇気を貰っている

比較的最近まで、筆記具には特段のこだわりを持っていませんでした。とりあえずドクターグリップかなみたいな。クルトガはあまり好きじゃなくて、細さより太さの方に味を見出すタイプでした。言うなれば鉛筆の書き味が好きなんですよね。そういうのありません?普段は使わないけどたまに書くとすごくいいなと思う。Bくらいの滑らかな書き心地が良い。中学生の時はhigh-techを何本も筆箱に入れて、メモ帳に友人への手紙をしたためるのに活用していました。そんなもんです。

 

しかし大学を卒業して社会人ともなれば、一本くらい良い筆記具が欲しくなる。万年筆はまだ早いし使いこなせないから、とりあえずいいボールペンが欲しいなー、と漠然と考えていたら降ってきました。友人から。

f:id:nekonekosanpo:20190720094136j:image

線が入っているのは名入りだからです。隠す程の名前でもないんですがね。一応ね。いやーびっくりした!こんなに間の良いプレゼントある!?丁度欲しいと思ってたよ!?私は大学出た後にフリーターしながら資格の学校に通っていて、周囲よりも遅れて正規雇用となったのですが、その就職祝いでした。「仕事で使うかなと思って」と。愛しかない…友よ…

 

これ、シャーペン+黒ボールペン+赤ボールペンで、頭の部分?に小さな消しゴムが付いています。なので、この一本があれば基本的な書き物は十分に事足りますね。マーカーだの定規だの入った筆箱は職場に置いておいて、普段の通勤かばんには手帳と一緒にこれだけ放り込んでおけばいい。先日出先で友人へのメッセージカードを書く時にもこの一本があったのでちゃちゃっと書けました。無駄な買い物しなくて済んだ。注意点としては、柔らかいグリップに慣れている人や筆圧が高いにとっては握り心地が良くないかも。なんせオール金属なので。私は鬼のように筆圧が高い(多分握力が強い)のですが、これでずーーーーっと書いてるとちょっと手が痛くなります。でも、ぎゅっと握るのは悪い癖なので、それを気付かせてくれると思って使い続けてる。なんせ私プラスチックのボールペン折りましたからね。握りすぎて。あれは我ながら引いた。ゴリラですか?

買うなら多分ここが最安値だと思う。知らなかったけどカラーバリエーションかなりあるんですねえ。レビューもめっちゃ高い。

item.rakuten.co.jp

 

そして、名入れボールペンなる品物があまりにも良かったので、ブランドは違うけど彼氏へのプレゼントにした。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

 これは自分のじいちゃんが仕事で使っててまじかっけーな!と思っていたやつです。彼氏をじいちゃんとお揃いにする女。これねー、上にした側の色が出るの。説明が難しいんだけど。装飾が極力排除されていてシンプルなので、見た目的にはプラチナよりもメンズ感が出ると思います。プラチナよりは高いけど、年齢問わず長く使えると思う。丸善とか少し大きめの本屋や文房具屋に行けば替えインクも売ってます。ちなみにプラチナは割とその辺の替えインクでいけるっぽい。ネット上にもそんな記事があったと思います。

 

傘の時も言ってましたが、こういう喜びを知るともうそのへんのボールペンには戻れないんですよね…なんてことないメモをする一瞬すらもそこはかとなく良い気持ちになれるので。しかもそういうタイミングって本当に数えきれないくらいにあるじゃないですか。それってつまり本当に数えきれないくらいにそこはかとなく良い気持ちになれるってことですよ?なんつー生活の底上げだ。信じられん。些細な幸せを増やしていきましょう。